胸のもやもや

盆休みも終わり、また仕事再開。
材料のひび割れを気にしていたが、然程変化なし。ま~一安心。
しかし、休み中の胸のもやもやしたのはまだ治らん。な~ぜ~?
病気?ストレスの溜まり過ぎ?なんでだろう?休み中にこのもやもやを取るべく始めた木彫りでは、足らないの?やってる時は気にならんかったのに。
でも、その答えは、以外とすぐ分かった。
墨付けもひと段落して、丸桁(がぎょう)の継ぎ手を始めた。鑿を持ち、玄能を振る、鉋で削る。
楽しい、楽しい~。
最近は、この作業は人任せ。やりたかったんだね~。自分での中でそれが抑えきれんくなったんだね、きっと。
しかし、これが我慢できないってことは、まだ修行が足りないってことかな?それとも、職人の性ってやつですか?物作りをする人の通る道なのかな?
まだ明日も刻める。しかし足が疲れ気味。連休中の疲れが今頃。33歳なのに何だか年寄り見たいだね、とほほ…。
[PR]
by koba_kichi | 2008-08-19 02:34
<< で、できました。 くたびれた~ >>