カテゴリ:未分類( 45 )

まだまだです。

久し振りの書き込みです。

え~、まだ転職先決まってません…。
理想と言うか、こんな会社で働きたいと思った会社に申し込んだとき、こんなことを言われました。

「面白そうだとか、理想だとか、そんな綺麗場所では決してありません。365日、24時間家造りの事を考えられますか?」

ショックでしたね~、当然だけども難しい。今の自分ではまだ無理です。まだまだ未熟だと気付かされた一言でした。
今の会社ではこんな事を言える人は、一人もいないですね~きっと!   残念だけど…
[PR]
by koba_kichi | 2009-02-25 23:47

修繕

今日、会社の近くのお宮さんに修繕に行きました。
縁の下の格子を、何者かに壊されたらしい。
賽銭泥棒ではなさそうな感じなので、若者が面白半分で、悪戯したみたいです。

c0170978_2374311.jpg


ここに、三角の格子を付けていきます。

c0170978_2311328.jpg


完成です。

雨で傷んだとか、白アリにとかならまだしも、悪戯なんて…。
作った大工さんが可哀想だよ。
[PR]
by koba_kichi | 2009-01-27 23:22

初詣へ

今日、お稲荷さんへ初詣に行きました。
お稲荷さんはまだ、お正月の雰囲気で賑わっていました。

c0170978_2352442.jpg


c0170978_2361223.jpg


お稲荷さんの本堂です。かなりデカイです。(ハンパね~)
未だにわからないけど、あんなに大きな材料をレッカーもないのにどうやって納めたの?
そこの細工はどうなってるの?とても知りたい。

c0170978_2371042.jpg


c0170978_2375279.jpg


こちらは、奥の院です。龍の彫り物やいたる所に彫り物がびっしりと有り、実に面白い。
でも、相方とお坊ちゃま達は、興味なし。もっとじっくり見たかった。
[PR]
by koba_kichi | 2009-01-11 23:29

あけましておめでとうございます

ブログを、ご覧の皆様、あけましておめでとうございます。
今年も、よろしくお願いします。

今年の占いを見ると、どの占いにも転機の年だと書いてあるので、新しい親方、新しい会社にめぐり逢えるのかな?
[PR]
by koba_kichi | 2009-01-02 13:11

やる気なし…

最近全くやる気が出ない。ブログにしても、仕事にしても…。
師走だからなのかなぁ~?それにしても十二月はアッと言う間に過ぎるから不思議だよね。
今年は、いろんな事を始めれたし、やりたい事もできた。いい年になったかな。
[PR]
by koba_kichi | 2008-12-24 23:30

お寺の仕事11

c0170978_1382714.jpg


c0170978_1393289.jpg


c0170978_13101338.jpg


c0170978_13105961.jpg


懸魚も収めて足場がとれました。
造作も終わり、来週からは、工場で猫小屋を作れといわれ…。何だかな~!?これも仕事だと割り切るしかない?いったい私は何屋さん?

c0170978_1326287.jpg


c0170978_13292988.jpg


c0170978_13295442.jpg


前の本堂にあった欄間を収めました。
[PR]
by koba_kichi | 2008-12-07 13:33

悲しい出来事

一昨日、板金屋さんの大将が亡くなられました。亡くなられる二日位前に、お寺に来て、ピカピカの雨樋を付けていかれたばかりなので、信じられないです
「これ、高いでぶつけんでよ」 「コバちゃん、よう出来たのん」
大将が僕にかけてくれた最後の言葉でした。
何気ない会話だったけれど、最後になるとね…   寂しいね。
[PR]
by koba_kichi | 2008-11-30 01:12

お寺の仕事10

c0170978_117472.jpg


c0170978_1047105.jpg


c0170978_10473293.jpg


c0170978_10481828.jpg


c0170978_1049438.jpg


c0170978_10492463.jpg


外部が大分終わりました。漆喰を左官さんが塗って、樋を付けて、懸魚を付けて終わりかな?
[PR]
by koba_kichi | 2008-11-16 11:04

お寺の仕事9

c0170978_1030577.jpg


c0170978_10313291.jpg


c0170978_10321055.jpg


c0170978_10324313.jpg


c0170978_10332795.jpg


いつの間にか、瓦がこんなにも葺けていました。
三枚目は、鬼瓦です。  五枚目は、向拝を横からです。
[PR]
by koba_kichi | 2008-11-16 10:43

お寺の仕事8

c0170978_20203838.jpg


c0170978_2021919.jpg


c0170978_22301242.jpg


c0170978_22314418.jpg


一、二枚目は、外陣(げじん)の竿縁天井です。三枚目は、棟札です。年号を読めたのは、右から二番目だけで(昭和十六年)でした。四枚目は内陣の格天です。

就活はまだ足踏み状態。なかなか”大工募集”ってないんだね~。不景気だからかな?建築業界厳しいです。

来年の四月から建築法の改正があり、カシ担保ってのが建物を作るたんびに掛かってくるらしい。これはアネハ事件のような事件が起こらないように国が作ったものだけど、お客さんは安心できるからいいけど、企業は必死だよ。2000万以上の物件に対し、実費だと2000万(一棟だけで)国に預けよと、それが出来なければ保険(一棟8万)に入んなさいだって。大企業はいいけど、個人で細々とやってるひとはやってられんよね。年間3棟ぐらい建てれば個人で食って行けるって聞いたことあるけど、年間24万?これを10年間で240万!これじゃ経営出来なくなる人沢山出てくると思う。何とかならないのかね?建設業界先行き不安です。
[PR]
by koba_kichi | 2008-11-02 23:43