<   2008年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

で、できました。

盆休みから始めた木彫りの作品ができました。

c0170978_2322791.jpg


瓢箪を彫ってみました。
初作品なのでこんなもんかな~?(お恥ずかしい…)
[PR]
by koba_kichi | 2008-08-22 23:35

胸のもやもや

盆休みも終わり、また仕事再開。
材料のひび割れを気にしていたが、然程変化なし。ま~一安心。
しかし、休み中の胸のもやもやしたのはまだ治らん。な~ぜ~?
病気?ストレスの溜まり過ぎ?なんでだろう?休み中にこのもやもやを取るべく始めた木彫りでは、足らないの?やってる時は気にならんかったのに。
でも、その答えは、以外とすぐ分かった。
墨付けもひと段落して、丸桁(がぎょう)の継ぎ手を始めた。鑿を持ち、玄能を振る、鉋で削る。
楽しい、楽しい~。
最近は、この作業は人任せ。やりたかったんだね~。自分での中でそれが抑えきれんくなったんだね、きっと。
しかし、これが我慢できないってことは、まだ修行が足りないってことかな?それとも、職人の性ってやつですか?物作りをする人の通る道なのかな?
まだ明日も刻める。しかし足が疲れ気味。連休中の疲れが今頃。33歳なのに何だか年寄り見たいだね、とほほ…。
[PR]
by koba_kichi | 2008-08-19 02:34

くたびれた~

今日は、午前中から車で、徒歩で、いろいろと回ってくたびれた。
最初に、地元ではけっこう有名?(老舗で)な水族館にいってきました。
いろんな魚がいる中で、な・な・何んと、年齢20歳という、何やらキャットフィッシュってのが居た。(この種類では、驚くほどじゃないのかな?)自分の中では、かなりビックリ!
一通り魚を見て、お目当ての、アシカショー。お坊ちゃま達は…上の子だけ興奮気味。下の子は、もうお腹いっぱいって感じ。なんだかな~。
人垣と塀で見れないので、肩車をして見せたった。途中、三度ほど、腰と首に激痛が!しかし何とか完走。腰痛持ちなんで、腰にはシップしてたんでよかったものの、首が…。
車に乗り移動。次は、眼鏡を買いに、ショッピングモールへ。駐車場はかなり混雑。となりの遊ぶ所が原因か?しょうがないので、臨時駐車場へ。シャトルバスもあったが歩く事に。結構な距離を、潮風に吹かれながら歩き、到着。ちょっと風が気持ち良かった。首の痛さも和らいだよ。
帰りはさすがにシャトルバス。あっという間に到着。楽だけどちょっともったいない気がした。歩かないと、あの風の気持ちよさには、触れらんないからね。
ちょっと道具を見に、普段じゃ来れないスーパーホームセンターへ。
着いてビックリ。とにかく広い、けどちょっと暑い。お目手の品はちょっと高め…残念。
店内は広いので、また歩いた。しかし今度はちょっと暑い。でも食品は意外と安い…ま~いっか。
ほんと、今日は、よく歩いた。かなり気晴らしになった。しっかし、
くたびれた~。
[PR]
by koba_kichi | 2008-08-16 20:05

休日ってヤツは

連休、二日目。
休日って、過ぎるの早いよね。何かしようと思っていたのに、アッと言う間に過ぎてしまう。(今日は昼寝までしてしまった。かなりシッカリと)
この連休中に、木彫刻を始めようと思ってる。昨日もその図案を書くのに遅くまで材料と睨めっこ。結局・・・書けなかった。
でも、才能ないけど頑張ってみるよ。自分なりにね。継続は力也!


そうそう、今日うちのお坊ちゃまにトンボを、捕まえてやったの。
それを図鑑で調べたら、(ウスバキトンボ)って言うらしい。夏の終わりごろ南の方からやってくるらしい。
夏の終わりごろ?ってことは、もうすぐ秋ってこと?こんなに暑いのに?異常気象って感じだね。ガキの頃は、こんなに暑くなかったのにね。
[PR]
by koba_kichi | 2008-08-14 23:40

初ブログ

パソコン初心者ですが、ブログ始めてみました。

かなり気まぐれ更新ですが、細く長~く続けていこうと思います。

やっと今日から盆休み。うれしいです。

しかし、先月の半ばからかかってるお寺の仕事がちょっと気がかり。
原寸書いて、型とって、墨付けして・・・
かなりのプレッシャーを感じてます。(大丈夫かな~)
それはさておき、彫刻師さん、虹梁の彫刻ありがとうございます。
休み明けからまた、お願いします。
[PR]
by koba_kichi | 2008-08-13 18:32