<   2008年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

お寺の仕事1

予定より一日遅れでお寺の建て方が、始まりました。
これは、本堂の基礎です。


c0170978_2333382.jpg






























こちらは、庫裡です。

c0170978_23452178.jpg
[PR]
by koba_kichi | 2008-09-29 23:19

いよいよです。

いよいよ来週25日ごろから、お寺の建て方が始ります。庫裡から建てていき、そして本堂を建てていきます。
庫裡の方は、もう建てるだけなのだが、本堂が…まだ桁やら垂木(たるき)やら破風やら裏甲やら…まだ仕上がらず。今週は残業したほうがいいかな?日が変わるまで…。
彫刻師さんには何かと迷惑を掛けてしまっているみたいで、申し訳ないです。蛙股いいですね、最高です。この蛙股のように立派な本堂にしたいです。
また建て方の画像などを紹介していこうと思いま~す、お楽しみに。
[PR]
by koba_kichi | 2008-09-15 00:13

上棟までい1ヵ月

早いものでもう九月です。7月半ばからお寺の仕事をしてるんだけど、ワカラナイ事だらけで、なかなか思うように捗らない。宮大工の親方は3年ほど前に他界して、お弟子さんも独立していないし、宮大工みたな先輩がいるけど…聞きたくない。お弟子さんはたまに電話で相談にのってもらっているけど、なかなか電話だけでは説明しきれないんだよね…。

上棟まで1ヶ月を過ぎ、焦りと不安でミスを連発…。落ち着け!

後輩たちに、刻みをやらせているんだが、ちゃんと覚えてくれてるかな?それも不安の一つ。
居るんだよね、出来の悪い子が。これは何処に取り付くか?どう納まるか?何と言う部材か?何と言う継ぎ手か?全然興味なしって子が。お前何しに来てるの?って思うよ。最近の子は分からん。
[PR]
by koba_kichi | 2008-09-03 00:36