<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お寺の仕事7

c0170978_1729565.jpg


庫裡の屋根です。後は熨斗(のし)を積んで棟瓦を載せれば雨の心配なしです。

c0170978_1737379.jpg


次は本堂です。

今日、彫刻師さんも参加してるオクトーバーフェストに参加したかったんだけど、お坊ちゃま二人風邪でダウン…。おまけに突然の休日の変更。週休2日になったはいいけど、日給月給なので減給です…。これでは生活できましぇん!誰か受け入れてくれませんか?…無理だよね。
早速、求人情報を検索、なかなか理想の会社ってないですね~。ってのん気に構えている暇はない!頑張らねば。
[PR]
by koba_kichi | 2008-10-26 18:13

お寺の仕事6

c0170978_2156937.jpg


c0170978_2205134.jpg


c0170978_21594698.jpg


c0170978_21584063.jpg


c0170978_21574389.jpg


c0170978_21565866.jpg


やっと野地が終わりそうです。長かった~。間違えや勘違い、知らなかったこと、木の癖や、人の癖、それに天気、いや~すごく勉強になりました。
今、上は野地、下は荒壁を塗ってます。土壁はいいのですが、臭いが…。久々に嗅いだけど、臭っさ。うっっ…。(赤土に藁を混ぜてあるので藁が醗酵してものすごい臭いがするそうです)
ちなみに、
二番目の写真は、棟から見下ろしたところです。(高所恐怖症の人はご遠慮ください)
[PR]
by koba_kichi | 2008-10-15 22:29

お寺の参道で

c0170978_22493180.jpg


c0170978_22495014.jpg


建前の初めごろお寺の参道で、発見しました。
白色と黄色の彼岸花です。赤色しか見たことがなかったので思わずパチリ。
珍しいんですかね~?詳しくないので…。
[PR]
by koba_kichi | 2008-10-12 22:57

お寺の仕事5

c0170978_223486.jpg


c0170978_22344662.jpg


野垂木(のたるき)を打ちました。
[PR]
by koba_kichi | 2008-10-12 22:37

お寺の仕事4

c0170978_23302679.jpg


今日、やっと棟が上がりました。
[PR]
by koba_kichi | 2008-10-07 23:32

お寺の仕事3

c0170978_1055410.jpg


c0170978_1061136.jpg


c0170978_1063482.jpg


c0170978_1065127.jpg


c0170978_1072282.jpg


昨日、上棟式を行いました。
[PR]
by koba_kichi | 2008-10-05 10:15

お寺の仕事2

c0170978_9294384.jpg


c0170978_9312543.jpg


c0170978_9391789.jpg


三日ほど雨の合間を見て工事を進め、庫裡の屋根がおわりました。
向こうからこっちまで約23メートルあります。
[PR]
by koba_kichi | 2008-10-05 09:32