<   2009年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

大工って!?

最近、仕事ばかりで、お坊ちゃまたちとギクシャクしがち。相方は遅くまで起きていて、愚痴を聞いてくれたり
一日の報告をしてくれたり、ラジバンダ…朝も早く起きて弁当を作ってくれて本当に感謝してます。
今日は建前だったんだけど、自分はどうも建前が馴染めない。今の会社に限らずどうも苦手です。
何が嫌いかと言うと
    皆、何時もと違い気性が荒くなる
    間違いが無いか不安になる
    あせってやるから仕事が雑
    高い所が苦手                この位かな。
あまりよい建前を経験してないだけなのかもしれないけど、苦手です。
大工にとって建前は、晴れ舞台かもしれないけど自分はちょっと…
やっぱりこの仕事は向いてないのかな?今の会社に入ってふと思うようになりました。
それとも今の会社になじめないだけかな?
ハァ~ ため息がでるよ。
[PR]
by koba_kichi | 2009-04-28 23:54 | 仕事

卒業

先月の30日をもって、退社しました。
今月、一日から別の会社にお世話になっています。
そこの会社には、前の会社にいた方が、先月、先々月と二人も先に入社してました。
その二人は、別の会社からこの会社に来られたんですけど、何かの縁なのかな?
二人のうち一人は自宅のりホームを手伝ってもらったかたで、もう一人は、大工の学校の先生をやられている方で、社寺建築もやっていて、大工組合に頼まれて、お神輿を暇を見て造っているそうで、もう四年がかりだそうです。
今度の会社は、社寺建築ではないですが、なかなかおもしろい家を建てる会社で、
45度の屋根勾配(カネ勾配)の家で、梁、柱は焼いてあり、在来工法で建てられているそうです。
入社初日に、久しぶりのカネ勾配での仕事で、足の裏や、太ももなど、いたる所が筋肉痛です。
[PR]
by koba_kichi | 2009-04-03 18:23